ニュース

高田廣司(ひろし)実は有名だった!逮捕は5ちゃんねるからのリーク[名古屋市]

takadahiroshi-kaoニュース
高田廣司の顔

殺傷能力のある改造拳銃を所持した疑いで、元中学校教師の高田廣司(70)が逮捕されました。たかだひろしは容疑を認めています。高田広司のfacebook、有名なちゃぶ台工房(ユーチューブ)、逮捕は5ちゃんねるからのリークだったを調査していきます。

高田廣司(たかだひろし)のfacebook

高田廣司のfacebookを調査していきます。フェイスブックの検索窓に「高田廣司」、「高田広司」と入力し検索したところ、

takadakouji

高田廣司、高田広司のfacebook

検索結果はまったく同じものが出てきました。日本在住で尚且つ日本人、高田廣司(広司)のアカウントはありません。高田廣司のfacebookは既に削除されていたからです。削除された高田廣司のfacebook↓

takadakouji

高田廣司のfacebook

ミニチュアで世界観を表現し、真ん中には二次元の女性を配置したものを背景画像にしています。すでにフェイスブックのアカウントが削除されているため、facebook投稿のコメントについては閲覧することができませんが、一部写真がありましたので掲載しておきます。

takadakouji

高田廣司のfacebook

takadahiroshi-facebook

高田廣司facebook

空手着でしょうか。黒帯を締め、ポーズを決めている高田廣司が写っています。

takadahiroshi-facebook

高田廣司フェイスブック

高田廣司は元教師でしたから、名札を首からぶら下げている姿と背景に見える黒板の文字から授業をしていたのでしょうね。

高田廣司のプロフィール

名前:高田廣司(たかだひろし)
年齢:70歳
職業:元中学校教師(理科担当)
住所:愛知県名古屋市天白区

高田廣司は実は5ちゃんねる「ちゃぶ台」で有名だった

モデルガンマニアだった高田廣司さんは、普通のモデルガンでは満足できませんでしたから、モデルガンを改造し、殺傷能力がある拳銃を作り出してしまいました。そんな高田廣司さんについて調べていると、匿名掲示板には高田廣司さんについての投稿を見つけました。

takadahiroshi-yuumei

高田廣司は匿名掲示板で有名人

「ちゃぶ台工房」で検索すると本人のFacebookが引っかかる
愛知教育大学出身で名古屋市在住の高田廣司
じいさん元教師かよ終わってんな

と書き込みされています。ちゃぶ台工房について調査したところ、

chabudaikoubou

ちゃぶ台工房のFacebook

プラモデルを背景画像にしたアカウントが見つかりました。ちゃぶ台工房のフェイスブックにはガンマニアであることがわかるような画像は投稿されておらず、顔画像に設定されていたのは出来上がった戦車のプラモデルでした。

更に調べると、ちゃぶ台工房というタイトルをつけたユーチューブ動画チャンネルがあることが判明します。チャンネル名は「老玩狂の部屋」。高田廣司は70歳でしたから、年齢から老という漢字を用いたのでしょう。また、(削除され閲覧することはできませんが、動画で)玩具の銃という表現していました。

高田廣司は高校時代からモデルガンを集めるのが好きでしたから、50年近くの筋金入りのガンマニア。好きが転じて狂った行為に及びました。老玩狂の部屋というチャンネルに高田廣司のモデルガンへの傾倒が垣間見えます。

しかし高田廣司は自身のユーチューブチャンネルに投稿した拳銃の動画をすでに削除して、証拠隠滅を図っていました。

takadahiroshi-sakujyo

高田廣司は拳銃動画を削除して証拠隠滅していた

ちゃぶ台工房
私の軽率な投稿によってたくさんのモデルガン愛好家のみなさんにご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。該当すると思われる動画は昨日の内に20本ほど削除しました。改めてモデルガン愛好家の皆様にご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫びいたします。今後も関係すると思われる動画の断捨離は引き続き行なっていきますのでもう少しお時間を下さい。どうもすいませんでした。

高田廣司「さすが元教師」流暢な話し方

ユーチューバー高田廣司の職業は元中学校教師。高田廣司はユーチューブチャンネル「老玩狂の部屋」で2018年静岡ホビーというイベントに行ったリポート動画を投稿しています。

非常に聞きやすい声のトーンです。流暢な話し方は、長年教壇に立ち数多くの子ども達を前に授業をしてきた経験で得たスキルでしょう。さすが元教師です。

イベント自体は、2018年5月12日(土)、13日(日)2日に渡ってツインメッセ静岡で開催されました。

takadahirosi-ibentosanka

高田ひろしイベントにs中して流ちょうな話し方を披露する

出典:https://www.tamiya.com/japan/newstopics/2018/0405hobbyshow/index.html

にこやかな表情で巧みに話す高田廣司先生は、この調子で教え子に授業をしていたのでしょうね。優しそうな顔をした高田廣司さんが改造拳銃を作ってしまうとは、一緒に動画を撮った女性達は思いもしなかったでしょうね。

高田廣司「令和のドンキホーテ」の事件概要

モデルガンを改造して作った殺傷能力のある拳銃など10丁を名古屋市の自宅で所持していたとして、70歳の元中学校教諭が警視庁に逮捕されました。拳銃で缶などを撃ち抜く様子を動画サイトに投稿していたということです。

逮捕されたのは、名古屋市天白区に住む公立中学校の元教諭、高田廣司容疑者(70)です。

警視庁によりますと、ことし7月、名古屋市の自宅マンションでモデルガンを改造して作った殺傷能力のある拳銃など10丁を所持したとして、銃刀法違反の疑いが持たれています。

拳銃で缶やビスケットを撃ち抜く様子を動画サイトに投稿していたということで、警視庁がサイバーパトロールで発見し、自宅を捜索したところ、タンスや衣装ケースの中から拳銃などが見つかったということです。

調べに対し容疑を認め「高校生の頃からモデルガンが好きだった。拳銃はいずれもみずから改造した」などと供述しているということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。

引用元:Yahoo!ニュース

高田ひろし逮捕は5ちゃんねるからのリークだった

違法モデルガンについて5ちゃんねるでは濃ゆい書き込みがされており、中でもちゃぶ台工房(高田ひろし)の管理人の行為はモデルガン愛好家の怒りを買いました。

高田ひろしはユーチューブを開設していましたので、ユーチューブで謝罪動画を発表したまでは良かったのですが、後日、「モデルガンをそのまま(改造しないで)楽しむことしかできない日本銃、そういう理解でよろしいのでしょうか」というコメントをしました。

全く反省した様子のない高田廣司に5ちゃんねるの一部ユーザーが立ち上がりました。

takadahiroshi-taiho

高田ひろし逮捕は5ちゃんねるからのリーク

とりあえず通報した

この書き込みから5か月と数日の2021年9月10日、高田ひろしは逮捕されました。逮捕に繋がったのは、5ちゃんねるからのリークだったに違いありません。

知りたいを深掘り情報局

コメント