ニュース

国本康浩さんwikiプロフィールや経歴!著名人輩出の高校出身[改正健康増進法]

kunimotoyasuhiro-kaoニュース
裁判を起こした國本康弘さんの顔

喫煙者が居場所を失ったとして、国に対して200万円の損害賠償を求める裁判を起こしました。裁判を起こしたのは国本康浩さんです。國本康浩(くにもとやすひろ)さんwikiプロフィールや経歴、著名人輩出の高校出身、ネットの声について調査していきます。

国本康浩さんが裁判を起こした内容

飲食店などの屋内を原則禁煙とする改正健康増進法により、喫煙者が居場所を失い、精神的苦痛を被ったのは違憲として、東京都在住の国本康浩さん(61)が10日、国に200万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

代理人弁護士は、喫煙の自由を求める訴訟は珍しいと説明している。  訴状によると、改正法施行前は、飲食店で喫煙しながら食事できたが、全面施行された昨年4月以降はほぼ不可能になった。喫煙者自体が社会から排斥されるべき存在のようなメッセージが国から発せられて、個人としての尊厳を傷つけられたと主張した。

同法を成立させた国会には、喫煙者の権利を保護する義務に反する過失があったと指摘している。

提訴後に都内で記者会見した国本さんは「喫煙を楽しみながら食事する権利を完全に剥奪された。受動喫煙の回避は大前提だが、喫煙者専用の店舗を設けるなど共生する方法があるのではないか」と訴えた。

厚生労働省健康課は「詳細を把握していないのでコメントできない」としている。

引用元:Yahooニュース

国本康浩さんwikiプロフィールや経歴!○○会社の副代表だった

国を相手に裁判を起こした國本やすひろさん。

kunimotoyasuhiro-kao

裁判を起こした國本康弘さんの顔

出典:Yahooニュース

kunimotoyasuhiro

國本康浩さんはフードバンク代表

国本康浩さんは東京都八王子にあるフードバンク団体代表を務めています。

フードバンクとは、まだ食べられるのにさまざまな理由で捨てられてしまう食品を食べ物に困っている人や施設に届ける活動のことです。
名前:国本康浩(くにもとやすひろ)
年齢:62歳
住所:東京都
職業:フードバンク代表
フードバンク八王子(代表國本康浩さん)が都立大学生の生活を支援するボランティア団体に支援物資として食糧を送りました。その様子がツイッターに投稿されています。(左端の男性が國本康浩さん)
kunimotoyasuhiro-ouen

國本康浩さん支援物資を送る姿がツイートされる

両手で抱える段ボールにぎっしり、後にもたくさんの食糧支援物資が積まれています。

ぞんな國本康浩さんは、コワーキングスペース八王子を運営する株式会社共創空間の副代表を務めていることがわかりました。

kunimotoyasuhiro-fukudaihyou

國本康浩さんは副代表

コワーキングスペースというのは、簡単に説明すると共有オフィスのことをいいます。コワーキングスペースの他に、貸会議室などもありましたが、今年の7月にシェアオフィス8beat(エイトビート)という個室のエリアもオープンし、利用の幅が広がっています。

國本康浩さんは著名人を輩出した高校「熊本県立済々黌(せいせいこう)」出身

國本康浩さんについて調査していると、國本康浩さんは熊本県熊本市にある公立・済々黌(せいせいこう)高校出身であることがわかりました。

済々黌(せいせいこう)高校は創立したのが1879年と熊本県内では最も古く、140年以上の歴史のある学校です。数多くの著名人を輩出しており、芸能人では、くりぃむしちゅーの上田啓介さんや有田哲平さんの出身校でもあります。

ネットの反応

ネットの反応が気になりましたのでまとめてみました。

  • すごい身勝手ですね。気管支や呼吸器系に難がある方も大勢いるというのに、60以上になる人間の言動とは思えません
  • 応援しています。
  • とても勇気のいることです、応援しています!
  • 飲食店で食事しながらの喫煙は副流煙になるので、難しいのでは?
  • 喫煙したいなら日本から出て行ったらいい。
  • 喫煙家専用店舗で働く人の健康被害はどうするんですかね

裁判を起こした國本康浩さんに、ネットでは当然ですが意見が真っ二つに割れています。喫煙者は応援するという声を多く投稿していますが、反対する人がいうように副流煙による健康被害についてはコメントされていません。

知りたいを深掘り情報局

コメント